ライフコーチSayaのブログ

アラフォーで公務員からフリーランスに転身!楽に楽しく幸せに♪

過去の買い物を振り返る ちょっと高くても、「一生もの」と思えるものには大満足!

f:id:momoseijin:20211226173601j:plain


こんにちは、桃せいじんです。セミリタイアを目指すサラリーマンです。

早いもので、2021年ももう終わろうとしています。

12月は、ボーナスシーズンでしたね。

皆さんは、ボーナスを何に使いましたか?

働いて稼いだ大切なお金。

ちょっと高くても満足できれば嬉しい。

逆に、少額でも無駄にするととても嫌な気持ちになります。

ましてや、高いお金を払ったのに、満足できなかったらもう最悪です。

 

私は、セミリタイアを目指し、投資を始めたことによって、お金をかけるところとかけないところのメリハリがついてきました。

以前はそのような意識はなく、浪費しない程度に好きなものを買っていました。

そこで、過去の買い物を振り返ってみたところ、今の私が考えても「ちょっと値は張ったけど、いいお金の使い道だった」と思えるものがありました。

そして、共通点があることに気が付きました。

それは、「一生もの」であるということ。

今回は、私の「一生もの」となった大満足なお買い物を3つ紹介します。

 

ちょっとお高いものって、買う価値があるのか、悩みますよね。

「一生ものかどうか」

とても単純ですが、この判断基準がみなさんの参考になれば嬉しいです。

 

 

やって良かった!楽、時短、コンプレックス解消

大満足なお買い物1個目は、「脱毛」です。

「毛」の悩みは色々ありますよね。

濃かったり、薄かったり・・・。

私は女なので、濃いのが悩みでした。

夏になると、脇、腕、脚の毛の処理をしなければならず、本当に面倒でした。

時間かかるし、カミソリで剃るとお肌が痛む上に、毛が濃くなるっていうし。

ということで、社会人になって、医療脱毛をしました。

最初は脇。その後、腕、脚などもやり、はっきりとは覚えていませんが、数年かけて全部で30~40万円程度は使っていると思います。

10年くらい前なので、今はもう少し安くなっているかもしれませんね。

脱毛をして、色々な意味でストレスがなくなりました。

  • 処理する時間が浮く(脱毛中は通わなければならないが、終了すればずっと生えてこない)
  • 仕上がりがきれい。剃り残しや次の処理日を心配する必要なし
  • コンプレックスの解消

脱毛をして、心の底から良かったと思います。

今は、女性だけではなく、ひげを薄くするなど、男性も脱毛をする時代。

知り合いの男性で脱毛している人もいます。

男女問わず、濃いことがお悩みの方には脱毛をおススメします!

買って良かった!お気に入りに囲まれた最高の我が家

大満足なお買い物2個目は、「家具」です。

私は、結婚したタイミングで新築マンションを購入しました。

その新居用に新たに購入した家具は、ダイニングテーブル&チェア、ダイニングの照明、ソファ、ベッド、カーテン、リビングのラグです。

超高級品ではありませんが、そこそこのものを購入し、170万円くらいかかったと思います。

4年近くたった今でも、それらの家具は大のお気に入りで、私は家で過ごすのがとても好きです。

強いて言えば、リビングのラグはなくてもよかったとは思いますが、それ以外はこれからもずっと使い続けるつもりです。

当初、私は家具にはそこまでお金をかけるつもりはありませんでした。

「おしゃれでそんなに高くないもの」と考えていて、品質については重視していませんでした。

一方、夫は「安物買いの銭失い」という考えの持ち主でした。

夫婦で価値観がちょっと違っていましたが、2人で色々な家具屋さんに行き、たくさんの家具を見て、店員さんとじっくりお話をするうちに、私の家具に対する考え方が変わっていきました。

店員さんとお話しした中で、今でも覚えている言葉があります。

皆さん家具を買うときに「とりあえず最初はリーズナブルなもので」っておっしゃるんですが、家具ってなかなか買い換えられないんですよ。その結果、最初に買ったものがボロボロになっても使い続けて、いつまでも「とりあえず」のままなんです。どうせ何年も買い換えないんだったら、最初にいいものを買った方がいいと思います。

これにはとても納得しました。

家具は大きいので、買い換えるとなるとそれまで使っていたものの処分方法も考えなければならないし、どんなに安くても、数万円はかかります。

となると、そう簡単に買い換えられないな、と。

人の価値観はそれぞれなので、いつまでも「とりあえず」のままでいい人もいるでしょう。

でも、私はそれは嫌だと思いました。

せっかくの我が家(しかも新婚、新築マンション)です。

居心地のいい空間を作りたい。

そのためには、家具は「おしゃれでそんなに高くないもの」ではなく、「おしゃれで長持ちするもの」がいい、と考え方が変わりました。

家具にそこそこの金額をかけましたが、後悔はありません。

いいものを買うと、大切に扱うので、より長持ちするという利点もあります。

家は、家族と一番長く過ごす空間です。

家族構成によって選択する家具も変わってくるとは思いますが、お気に入りの良質なものに囲まれていると居心地がとても良くなるので、おススメです。

貴重な体験!滅多に行けない場所は、存分に味わう

大満足なお買い物3個目は、「旅行」です。

旅行と言っても、日帰り旅行から1週間くらいの海外旅行まで、色々なレベル感がありますよね。

激安旅行も全然アリだと思います。

その場所に行くだけで貴重な体験になりますし、限られた予算の中でいかに楽しむか工夫するのも、また一興です。

でも、滅多に行けない場所への旅行の場合は、存分に味わいたいので、できるだけケチらないようにしています。

新婚旅行は、人生に1回です(複数回になる可能性はありますが、少なくとも旅行中は1回しかないと思っているはず・・・)。

旅行中は、もうラブラブで幸せいっぱいなわけです。

せっかくなので、ちょっといいホテルに泊まったり、いいお食事をしたりして、もっと幸せ度をアップしていいと思います。

ホテルのランクを下げたらシャワーがぬるかった・・・

ベッドの質が悪くてよく眠れなかった・・・

食事が美味しくなかった・・・

こんなことがあったら、せっかく幸せいっぱいなのに、台無しになっちゃいますからね。

新婚旅行を逃したら、次いつ贅沢をできるか分かりません。

もしかしたらもう一生そんな旅行はできないかもしれません。

だったら、惜しみなくお金を使い(もちろん、許容範囲内で)、目いっぱい幸せに浸っちゃいましょう!

 

新婚旅行だけじゃなく、なかなか行けない場所だったら奮発してもいいと思います。

たとえば私の場合、屋久島への旅行は奮発し、屋久杉へのトレッキングや、川遊びをするのに、ガイドさんをお願いしました。

ガイドさんは、地元の裏話や穴場スポットなど、ガイドブックだけでは分からないことを教えてくれます。

また、トレッキング中に料理をしてくれて、山にいながらおいしい食事も楽しめます。

最終的に、お値段以上の満足感が得られました。

5年以上たった今でも、ガイドさんの顔を覚えてますし、トレッキング中の湿った苔や杉、美しい川、海、星空、おいしい食事など、鮮明に思い出すことができます。

とても楽しく、屋久島の大自然をじっくりと味わえたと思います。

 

今回は、「ちょっと値は張ったけど、大満足なお買い物」をご紹介しました。

その判断基準は、「一生もの」かどうか。

  • 脱毛
  • 家具
  • 旅行(新婚旅行などの特別な旅行)

には、本当に満足しています。

これからも、経験・体験や長く使えるもの(モノだけではなく、知識なども)にはお金をかけていこうと思います。

ここ数年は、自己投資(本やセミナーなど)にもお金を使うようになってきました。

効果は出始めていると感じますが、まだ満足いくほど実感できていません・・・。

モノとは違い、時間がかかりそうですが、5年後、10年後に実感できるよう、精進します。

お金を使うところと節約するところ、メリハリをつけて、楽しみながら資産を増やしていきたいものです。

それでは、また!